マンションにお住いの方も多いですよね。
でも、我々の手掛けるサッシリフォームは今まで戸建て住宅の窓や玄関のリフォームばかりでした。
これは、マンションの窓がお住いの方だけが使うものなのに、共用部分というみんなの物という括りになっているため、個人的にサッシを変えることができなかったからなのです。
そう、窓って室内から見ればおうちの物ですが外から見たら マンションという建物全体の物なのです。
☆マンションの窓も断熱化やスムーズに開くように改修できるようになったのです。
ちょっと、難しい話になりますが、マンションの共用部分は勝手には改修ができません。
それは今でも変わらないのですが 平成28年に国土交通省から告示があり、マンションの管理規約を見直してくださいというような告示がありました。
今までは 管理組合が工事をしなくてはいけなかったのですが、それでは住民が不利益を被るということなのでしょう、住民から申し出があれば所有者の責任と負担において行う窓部分の改修工事を承認するように規約を改定していってください。ということになったのです。簡単に言いますと、今までは管理組合がそろそろ窓の改修をしなくてはいけないねという話になったらマンション全体の窓を改修していきましょうという話になり 順次改修という手はずだったのですが、それでは管理組合や住民の何パーセントかが同意しないと窓を変えられないということが管理規約に書いてあったのですが、これを、住民が自分の負担と自分の責任でかえるなら、管理組合に申請した場合に 拒否をしないように管理規約を見直してください。
ということになります。
つまり、管理組合さんに申請をすれば管理組合は無下に断ることができなくなってきたということです。
☆マンションの窓のレールがすでにすり減ってしまって開けにくい。内窓では面倒という方には朗報です。
マンションでも新しいマンションではあまりないと思いますが、築30年をけてきますと窓の鍵がかかりにくいとか、寒いんだけど暖かくするために内窓を取り付けるとベランダに出るときにいちいち2階窓を開けるなんてめんどくさい!という方も多いとお聞きします。
これは 戸建て住宅にお住いの方でも同じ悩みです。
そういう時に YKK APから発売された マンション用マドリモ がお勧めです。
今ある窓の一回り小さい窓を取り付けるだけで 室内側は樹脂で高断熱のガラスを使用したサッシと取り付けできるのです。
この工事が1窓半日ほどで!
壁を壊したりすることがありませんので コンクリートを壊すような大きな音は致しません。
(ビスを打つ際に多少の音は発生しますが、コンクリートを壊す音に比べればはるかに小さな音です)
また、 足場は必要ないため 工事も大変ではありません。
☆新しいサッシは新築住宅と同じ 高断熱でしかも木目調でオシャレ。
サッシを新しくすると生活がどう変わるのか気になりますね。
まず、見た目。今は銀色や茶色、黒色といった少し冷たい感じのするアルミと、5mmくらいのガラスが見えていますよね。
マドリモを使って工事をすると、室外側は今と同じようなアルミになります。
なので、外から見たらあまり変わりありません。しかし、室内側は 木目調の樹脂部品3色もしくは アルミ職と同系色の樹脂部品4色からお選びいただくことになります。
室内の調度品に合わせて変えていただければいいと思いますが、可能であれば暖色系を選ばれるといいですよ。
そうすることで、寒そうなアルミ色から温かみのある色になり室内も明るくできますね。
まt、 ガラスは単板ガラスではなく複層ガラスにさらに特殊な金属膜を塗布した Low-eガラスを使用しますのでガラス部分の熱損失はかなり変わってきて、室内も快適温度を長く保つことが可能になります。
☆ 管理組合への申請がむつかしそう??
障壁は管理組合さんとの話し合いとなりそうですよね。
そのあたり、当社で必要書類を作成させていただきます。
それを管理組合さんにご提出いただいて 検討いただけるようにサポートいたします。
必要書類や お客様に工事をしていただけるようバックアップをきちんとさせていただきます。ご安心くいださい。
だって、寒い家で暮らしていたら、病気になる確率が格段に上がるというデータがあるんですよ。
そりゃ、妥協して2階窓を開ける内窓にすることもぜんぜんOkです。
でも、そのストレスを毎日感じて過ごすくらいなら一度考えてみませんか??
都市部では、メジャーとなりつつある工事です。
待っていても 快適は来てくれませんよ。
お問い合わせは お気軽に。