前回までの2回で 玄関を新しくリフォームする 工事の方法、どんな玄関にするのがいいかについて書いてきました。
今回は どんな便利機能をつけるのがいいかということを書いていきます。
☆玄関ドアがアルミ色では寂しいですね 木目のドアが増えています。
まず、玄関を選ぶ際に最初に気になるのが、デザインと色ですよね。
最近は、アルミや鋼鈑に木目のシートを張った木目調の玄関ドアがはやりとなっています。
アルミ色と機能も性能も変わらないので 木目にすることもオプションと考えていいと思います。
玄関の色、木目の色、玄関ドアのデザインは各メーカーかなりの種類がありますので 好き嫌いで選んでいただければよいと思います。
ただ、今の玄関ドアは昔に比べて防犯性の関係からガラス面積が少なくなっているため、室内が暗くなる可能性はあります。
☆車はリモコンで鍵を開けるのに 家は鍵で開けるんですか?
それ以外に 玄関にどんなオプションがあるのかといいますと、鍵部分ですね。今までは玄関のカギ穴にキーを差し込んで回して施錠、開錠をしていると思いますが、今の新築の玄関ドアは自動車のようにリモコンキーで開け閉めできたり、マンションのような暗証番号で開け閉めできたり、カードをかざしたりという電動キーをつけることが可能です。
各メーカー少しずつ機能が違いますが リフォームで一番多く出る 電池タイプのリモコンキーシステムですと 手動錠の5万円UPくらいで取り付け可能になります。
これで 何が変わるのかといいますと、まず車のように鞄から鍵を出さずに開錠できたり、鍵を上と下の鍵穴に入れて開け閉めしなくてはいけなかったのが スイッチ一つで上下のカギが開け閉めできます。鍵をかけるのが面倒なのでせっかく2つ鍵があるのに1つしか閉めていないという方もお聴きしますので防犯性は高まると思いますね。
また、もしも鍵をなくした際に 誰が持っているかわからないから 鍵部分を交換してほしいというお話を伺います。お話を聞いて すぐに交換できればいいですが シリンダーを手配して 入荷してからの交換となりますので 1週間ほどお待ちいただくこともあります。しかし、リモコンの鍵でしたら、その場で設定をし直すだけで 無くしたリモコンキーが使えなくなりますので 安心していただけます。
このほかに 電気工事が必用にはなりますが 室内からインターホン越しに施錠、解錠が出来るオプションを選べるシリーズもございます。
最後に 最近 非常に増えてきたものに 採風出来るドアです。玄関ドア本体に上下に開く窓や細いガラス部分が室内側に開いて採風出来るものがあります。
どのタイプも網戸がついていますので ドアの鍵を閉めたまま採風していただいても虫が入ってくることはないですので 安心してご使用いただけます。
こちらも 概ね3万から5万円高くなります。
玄関を開けるとすごく風の通りがいいと感じられるお宅には 換気の観点からも非常に良いオプションだと思います。
交換したら この先 何度も交換する商品ではないですし、家の顔という部分もおざいますよーく考えて選んでいただくとご満足いただけますね。
可能であるなら、各メーカーのショールームで実物を確認してみてください。
また、 当社ではYKK APのリフォーム玄関に限りますが、現実に近い状態でお客様に玄関が工事前と工事後のイメージがどう変わるかシミュレーションをつくらせていただきます。
次回は どんな業者に頼めばいいかを書いてみようと思います。
当社でどんな工事をしているかは、工事事例を確認していただけるとよいかと思います。
お問い合わせはお気軽に お問い合わせフォームもしくはお電話でどうぞ。
お電話はこちら
0120-250-052